世界一周前のアイルランド留学記録

2017年2月より約20ヶ月に渡る留学と世界一周という壮大?なプロジェクトの奮闘記でございます。

今まで行った国の話でも~ベトナムなんか嫌いだ編~

ご無沙汰しております。
田中です。東京に帰ってきました。

 

では、今まで行った国の話でもシリーズ第二弾、
癒しの国、ベトナム

f:id:d-tik-kjhoz:20170103185723j:plain

建国の父、ホー・チ・ミン

 

まあ、まったく癒されなかったけど。

 

 

ベトナムは去年の三月ごろに行きました。
これが実質初めてのバックパッカースタイルでの海外でした。

小学校からの地元の友人と二人で約2週間、ベトナムカンボジア、タイ
って感じで行ってきました。

f:id:d-tik-kjhoz:20170103185921j:plain

成田空港にて。わくわく。

 


そもそもこの旅、出発前からしてかなりやばい感じでした。

 

 

・旅のプランはすべて友人に丸投げ
バス、飛行機のこともまったく僕は調べませんでした笑。
唯一調べたのはムエタイの観戦料ぐらい笑。

 

・クレジットカードの暗証番号を忘れる
いやー、これは焦りましたね。ネットで申し込みしたんですけど、
なんせ酔っぱらってるときに申し込むからこんなことになっちゃったんでしょうね笑。
せっかくキャッシュ機能も付けたのにww
しょうがないから現金10万くらい持ってった気がします

 

f:id:d-tik-kjhoz:20170103190034j:plain


こんな感じで。
この財布をパンツの中に入れる、いわゆるキン○マスタイルってやつです。
財布を取ろうとしたら俺のイチモツにも触んなきゃいけない的な笑。

 

 

降り立った地はホーチミン、到着時刻は深夜の0時ごろ。
遅い時間に外にはでないほうがいいと判断した僕たちは空港泊をしようと決めていました。
なんかバックパッカーっぽいぞ笑。

 

意気揚々と入国ゲートを抜ける。
しかし、そこには驚愕の風景が広がっていった。

 

あ・・・あれ・・・?これ外じゃね・・・?

 

そうなんです、ホーチミンの国際空港は世界の国際空港ワーストランキングに選出されるほどしょぼかったのです笑。

写真がなくてお見せできないのが残念ですが、ほんとにすぐ外なんです。

信じてください・・・

 


そんな感じのスタートだったので、正直、ベトナム滞在中ははやく日本に帰りたくてしょうがなかったです笑。

 

なんかよくわかんないけどひたすらぼったくられるし、クレジットカードをサインだけで使いたいっていったらブチ切れられるし、英語が喋れなかったら馬鹿にされるし、暑いし、店でビールを頼んだらぬるいし、ドミトリーの同じ部屋の欧米人がセ○クスし始めるし、ゴキブリは多いし・・・・・

 

まあ、最終的に僕のスマホの検索履歴は、

 

ベトナム 嫌い

このワードで埋め尽くされていました笑。


まあ、そんな僕の
いや~、マジでベトナム嫌いだわ~
状態を払拭させる救世主が現れました。


とある昼下がり、日本に帰りたすぎて公園で一人でタイガービールを飲んでると、一人の女の子が話しかけてきました。
名前は忘れたのでホーチミンとしときましょう。ホーチミン男だけど笑。

 

ホーチミンはどうやら日本に興味があるらしく、日本のことを教えて欲しいと言っていました。

 

日本のパスポートでは北朝鮮には行けないこと
寿司は日本では下手したら一貫10ドルすること
日本では1月に全国の20歳おめでとうパーティーがあること
そこでみんな着物を着ること
俺はそこで袴を着てたけど別に剣道はやってないってこと

 

なんかたいして実のある話してねぇな笑。

 

 

最初は金を無心されるものだと思いめっちゃ警戒してましたけど、ただ純粋に日本人だから興味を持っただけみたいです。


あ、あと日本の学生は大抵バイト代で海外に行っているって言ったらめっちゃ驚いてました。
ベトナムでは海外に行く学生たちみんな親からお金をもらうらしいです。

 

まあ、一部のお金持ちだけの話でしょうけど。

 

ぶっちゃけ、ホーチミンと話したのが僕がはじめてまともに英語で外国人と会話をした瞬間だと思います。めっちゃくちゃな英語でしたけど笑。

 

そこで初めて、やべえ・・・外国人と話すのたのしぃ・・・

 

って思ったのと、

 

一部の人間だけみてベトナム人全員性格悪い奴らばっか

 

と、判断するのはお門違いだよなあ、と笑。

田中がまた一つ、成長した瞬間でもあります笑。


まあ、それでもベトナムを出国するときはおもわずガッツポーズしちゃいましたけど笑。


ベトナムのことネガキャンしまくりましたけど、ベトナムはご飯はなかなかおいしいし、タバコとビールは安いし、女の子はみんなセクシーだしでなかなかいいところだと思います。
ただ、僕には合わなかっただけで。

そもそもホーチミンにしか行ったことないですしね笑。

 


ぜひ、今年の春は日本を抜け出して癒しの国、ベトナムへ。

f:id:d-tik-kjhoz:20170103190735j:plain

ビンタン市場。ローカル色強いよ!!!

 

f:id:d-tik-kjhoz:20170103190929j:plain

バイクたくさん!!!轢かれるよ!!!

 

f:id:d-tik-kjhoz:20170103191008j:plain

夜遊び!!!作り笑いはご愛敬だよ!!!

 

 


では世界のどこかでお会いしましょう。

 

 

 

 ぽちぽちっとおねがいします。お正月終わっても頑張れます。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村